nekomari

ドミニオンをスリーブに入れた話

ドミニオンのカードをすべてスリーブに入れました!
 

ドミニオンは、領主となって、領土を発展させ、拡張していくボードゲームです。

そして、ゲームはすべてカード上で行うのですが、ゲームに使用するカードの種類を変えることができ、1つ持っていればかなりいろいろなパターンで遊ぶことができることも、魅力の1つです。
さらに拡張用のセットもたくさんあります!
 
今回はドミニオン 第二版の500枚のカードをスリーブに入れました。
使用するスリーブはいわゆるユーロサイズです。ハードでは箱に収まらなくなり、管理が大変になるのでは、という懸念があったので、ソフトにしました。
 
使用したのはこちら。500枚なので5セット購入しました。
ヨドバシ.com – ホビーベース HOBBY BASE SL35ユーロサイズ スリーブソフト [カードスリーブ 100枚入り]
Amazonさんになかったのでヨドバシさんです。
 
カードを入れてみると、ほんの少しスリーブが余ります。

そして箱に収めてみると、スリーブの余った部分が曲がるものの、貨幣カード以外は元の場所にすべて収まりました!

貨幣カードは、金貨→銀貨、銀貨→銅貨の場所に収め、銅貨は真ん中に入れると、管理も楽で、きちんと蓋も閉まるのでおすすめです。
シャッフルも特に問題なくできています。
 
ほんとうに大量なので、一人でやっているとなかなかつらくなってくると思います。最初のプレイ時に、一緒にプレイする人に協力してもらった方がいいです。
・・・・わたしはそうしました。笑