nekomari

音感(音の高低)について

わたしは小さい頃から、軽く音感(音の高低を聞き取る力)があるのですが、あまり変化がありません。


 
わたしの音感はこのような感じです。
・楽器の単音であれば、意識しなくても音付きで聞こえてくる(ドーといった感じで聞こえます。)
・シャープやフラットは濁点がつくようなイメージで聞こえてくる(実際の濁点ではないのですが、うまく表現できません・・)
・速いと追いきれないことがある
・シャープやフラットが多いと間違えることがある
・和音に弱く、原則トップノートのみが聞こえる、集中すると構成音が聞こえる場合もある
・歌は集中しないと音より歌詞を聞き取ってしまう
・オクターブはよく意識しないと間違える
 
基準音は必要ないので、おそらく絶対音感なのですが、あまり強い絶対音感ではないと思います。
特別な教育は受けていないのですが、小さいころからピアノに触れていたため、自然に培われたのだと思います。
余談ですが、「ド」を「ツェー」や「シー」と呼んでいたら、わたしが「ドー」と聞こえている音が「ツェー」と聞こえるのかが気になっています。
 
現在は、以下の点について、もう少し音感を鍛えたいと思っています。
・和音の構成音を聞き取る
・シャープ、フラットをいつでも正確に聞き取る
 
また、同時に、メロディーにコードをつける方法も勉強していきたいと思っています。
 
どちらについても、効果があった方法については、またご報告したいと思います。